宇都宮の法律ガイド


一括相互リンク

宇都宮での金銭トラブル

金銭的なトラブルは、生きていれば誰でも一度は経験するものです。しかし、「あくまで自分のことだから」と泣き寝入りしてしまう方も少なくありません。「お金のことなんて親戚にも相談しにくいし…」と思うならば、法律家に頼って、アドバイスを受けましょう。地方都市・宇都宮でも、その手のトラブルに精通した弁護士が数多く活動しています。

弁護士が担当できる金銭的トラブルとは

貸したお金が戻ってこない

個人的に、あるいは会社同士の付き合いで貸したお金が戻ってこないのは、よくある事態です。相手と自分の関係上、強い態度に出にくいこともあるでしょう。しかしそれでは搾取されるばかりです。弁護士を立てれば、法律の範囲内で権利を主張し、ほぼ確実に相手からお金を取り戻すことができます。

相続問題がこじれている…

故人が残した財産・遺産の相続で親族が揉めてしまうのは、すごく悲しいことです。はっきりとした形の遺言が残っていれば別ですが、往々にして死というものは突然で、資産家ほどその準備がおざなりになっていたりします。弁護士に委ねれば、相続の権利のある人を明らかにし、間違いのない対応を取ってくれるので、相談してみてください。

借金が返せなくて困っている

お金を借りているのだけれど、まったく返済のめどが立たない…。いわゆる借金苦でお悩みの方も、弁護士を頼ってみましょう。債務整理や民事再生、破産など、取れる方法はいくらでもあります。場合によっては過払い金が戻ってくることもあります。借金の問題は闇金に手を出していない限りほぼ解決できます。絶望することなく、まずはご相談を。

安心して宇都宮で暮らしていくためには、それなりの経済的な余裕も欠かせません。あるときにはプロの助けを借りて、自分のお財布は自分で守っていきましょう。