宇都宮の法律ガイド


一括相互リンク

宇都宮の男女トラブル

男女間のトラブルはどんな時代も絶えないものです。とりわけ、人の集中しやすい都市部では発生件数も多く、弁護士が活躍する機会も多いとか。その手の分野を得意としている弁護士も多いので、宇都宮で離婚騒動等の問題が出てくれば、一度相談してみましょう。

調停離婚に弁護士を立てよう

離婚の90%は、当人たち同士の話し合いですんなりと話がつく、「協議離婚」です。

しかし10%は、なんらかのトラブルが出てきて、家裁の調停委員に仲立ちしてもらう「調停離婚」となります。基本的に調停委員は、どちらの味方でもないので、穏便に解決を取り図ろうとします。つまり、決して「離婚した方がいいですよ」とは言わないわけです。

そういったケースならば、弁護士を立てた方が話はまとまりやすいでしょう。幸い宇都宮には、「離婚問題に実績があります」と謳う法律事務所もたくさんあります。望みどおりの離婚を進められるように、プロの力を借りてみるのも、建設的な考え方といえますね。

暴力、虐待行為があったときにも…

婚姻関係になくても、暴力や虐待行為によって肉体的・精神的苦痛を受けているときには弁護士に相談してみてもOKです。警察は具体的な事件にならなければ動いてくれませんが、弁護士は法律と照らし合わせて、「今、あなたが持っている権利」を最大限に尊重して守ってくれます。苦痛に見合ったお金を手に入れることもできるかもしれません。「個人のことだし」と泣き寝入りすることなく、勇気を持って踏み出してみてはいかがでしょう。

宇都宮の頼れる弁護士が、あなたの男女トラブルを、必ず解決に導いてくれるはずです。