宇都宮の法律ガイド


一括相互リンク

宇都宮の法律事務所

宇都宮には実にたくさんの法律事務所があります。その土地で暮らす庶民にすれば嬉しいことですが、実際に悩みを相談するという段階になると、どの事務所を頼っていいのか困ってしまうことも確かです。法律事務所の「得意分野」を見極めることも、大事ですよ。

法律事務所にも2種類ある!

みなさんが「法律事務所」という言葉から連想するのは、どういったものでしょうか。

「堅苦しくて、なんだか息がつまりそう…」

おそらくは、大体がそういったネガティブなイメージをお持ちだと思います。少なくともコンビニや居酒屋みたいに気軽に飛び込める場所でもありませんよね。

しかし、法律事務所と一口に言っても、その種類は2つに大別されます。民事事件を扱う事務所、そして、刑事事件を扱う事務所です。 民事事件を扱う法律事務所は、庶民的なレベルの悩み事にも親身に相談に乗ってくれます。どちらかといえば、「入りやすい」「電話もかけやすい」という環境が整っています。

得意分野としては、債務整理・離婚・交通事故・相続…などなど。いかがでしょうか?もしかすると、あなたが現在お悩みのトラブルも、ここで解決できるかもしれませんね。

今一つは、刑事事件を主に扱う法律事務所。これは、自分がいきなり逮捕されてしまったり、身内が逮捕されたりしたときに頼れる弁護士が取り揃っています。さすがに切実な問題を扱うだけあり、やや雰囲気も堅苦しいかもしれません。しかし、相手もプロです。裁判で戦うために、わかりやすく法的な知識や、振舞い方をレクチャーしてくれます。

身近にある法律事務所に飛び込む前に、まずはその事務所ごとの、得意分野を調べておきましょう。その上で弁護士の起用を見極めなければ、痛い失敗を食らうかもしれません。