宇都宮の法律ガイド


一括相互リンク

宇都宮市の弁護士

善良な市民として暮らしていても、突然、自分だけでは解決できないトラブルに巻き込まれることもあります。特に代表的なのが、「交通事故」。宇都宮では、数は少なくとも毎日何らかの交通事故は起こっています。さらに「離婚」などの問題も、いつ訪れるかわかりません。弁護士を頼らなければならない時のために、予備知識をつけておきましょう。

宇都宮で弁護士を見つけよう

どんな街にも弁護士は存在します。健康を害したときには医者を頼るように、法的な問題に巻き込まれたときには、弁護士を頼るのが一番です。しかし、優れた弁護士を見つけるためには労を惜しんではなりません。特に宇都宮のような地方都市では、なかなか相性の合うプロを見つけるのは困難です。うまく探すために以下のような手順を踏みましょう。

ネットでよくリサーチする

弁護士も商売なので、必ずホームページは作っています。まずはそこへアクセスして、自分が困っている内容(離婚、交通事故、債務整理など)の取り扱いを得意としている弁護士を見つけましょう。お勉強と同じで、弁護士にも得意分野というものがあります。

事前に電話でアポをとる

飛び込みで話を聞いてくれる弁護士はいません。必ず電話で、アポを取っておいてください。この際、相談内容をまとめて伝えておくと、実際に料金がかかる相談も短く済みます。

依頼(その前に…)

実際に顔を見てみなければ、弁護士の人となりもよくわかりません。30分の無料相談などを設けてくれている場合は、そのシステムも利用して、本当にピッタリの人を見つけるまで試行錯誤しましょう。依頼すれば高額なロイヤリティーを払うことになるので、最後の最後まで注意が必要です。少しでも不安なところがあれば、変更も考えましょう。