宇都宮の法律ガイド


一括相互リンク

宇都宮の特産品

宇都宮は、豊かな自然と歴史ある街並みがバランス良く調和する、独特の秩序を持った街です。特徴ある名産物も多く、観光ついでに買い求めていく人も数多く存在しています。

宇都宮市の名産品4種

間違いなく「餃子」

宇都宮といえばコレ! と地元民も誇ってやまないのが、餃子です。餃子の街、とも呼ばれているほどで、もとは中国の料理に、独特のアレンジを加えた絶妙な味を提供する店が軒を連ねています。お土産としても高い支持を集めており、都心からの来訪者も後を絶ちません。本物の餃子の味を堪能したいならば、地方からでも訪れる価値がありますよ。

「リンゴ」だっておいしい

リンゴといえば、これも宇都宮です。王様とも呼ばれるブランド、「ふじ」をはじめとして「ジョナゴールド」「陽光」なども人気。実はリンゴは、最近注目を集めている果物でもあります。含有されているカリウムは塩分の排出を助けて、むくみや肥満の解消にもつながってきます。また肌にも良いとされており、皮膚炎にも効果が!女性におすすめです。

「お米」はやっぱり宇都宮

手つかずの自然が残っている街でもある宇都宮は、北関東で随一のお米どころです。何よりもお米の生育に大事な、清らかな水、栄養たっぷりの土壌が揃っています。コシヒカリ100%で厳選された、「みやおとめ」は、平成12年以来からの大人気ブランドです。

秋の味覚「梨」

梨も美味しい宇都宮。有名な「幸水」「豊水」もまた、この土地で作られています。疲労回復に効く「アスパラギン酸」がたくさん含まれており、疲れた現代人の胃を休めてくれます。宇都宮の歴史ある街並みと秋の味覚で癒されていくのも、週末の素敵な過ごし方ですよね。北関東への旅行を考えているなら、どうぞ候補に入れ、検討してみてください。